釜石研修

いろいろあって、ご縁あって、釜石にて2週間研修させていただくことになりました。浜松から東京経由、ローカル線含め合計7時間近い旅。 続きはのちほど。

久しぶりすぎる。

書くという方向に気持ちがなかなか向かなかったのだけれど、久しぶりに思い立ったので。Q科その後などなど。 前回の更新はQ科が半分過ぎるころ。 もう後半戦は、そればそれでないたり、ぶつかったり、先輩を改めて尊敬して、大好きになって。院内でのつなが…

ばったばったとおだやかに

Q科での日々が過ぎていく。 波はあれど楽しいし、不満もあるけど毎日充実してる。 女子会とかね☆ 仕事が落ち着いた昨日、動悸に誘われて初めての釣りへ。@浜名湖。 餌の虫は、死帯には触れるけど動かれるともう無理。。。。ふぐの小さいのばっかりつれたり…

ひさしぶりに。

8月もはや半ば、気付けば甲子園も2回戦に突入していたりしておっかなびっくりな今日このごろです。 今月、2回目のローテーション。先月までJ内科、今月からQ科。 J内科、始めの頃はあわあわしていたけれど、途中からあり得ないくらいに楽しくなって、最期は…

梅雨が明けました。

無事に雨も上がって、今日、研修医2年生の先輩が企画してくださったバーベキューでした☆総勢17人ほどあつまってわいわい。仕事が長引いた私は遅れて参加することになったのだけど、 宿舎に帰ってもまた集会部屋でわいわい。 やばいくらい、学生見たいなノ…

七夕もすぎて。

七夕には毎年同じことを祈っている。 今年も短冊に書いてきました。 去年は卒業アルバム委員でディズニーランドに行って、みんなで短冊に書いたっけ。 国対として書いた短冊もあった。 思い返せば、懐かしい。 先月は、担当さんが急変されたり、永眠されたり…

受け止めきれない。

いくつかそんなことがあって、この一カ月、3回は泣いております。 情けなし。何かしらあると、一番無力で気づけば不可抗力で矢面に立ってたり。。。 それでも自分で判断の根拠を持って動けてれば、冷静に対処したり 時と場合によっては反論の一つもできるか…

でびゅう。

ついに病棟デビューです。 1回目のローテート、6月1日から科が変わりました。病棟業務がわからない!!!「○○やっといて」、って言われても、何なのか、どこにあるのか、誰にどう伝えたらいいのか、わからないよ!!! 一番ひどいことに、わからないことす…

充実の一週間。

もう五月もほぼ終わり、きづけば麻酔科もののこりわずか。 水曜日、先生と、相方と、3人で飲みに。 居酒屋→すてきなバー→スナックと梯子して、帰宅したのは午前3時前。。。怖いという評判だった先生がここに戻ってこられた理由、 その指導方針の豹変した理…

しょっく。

こっそり、実はiPhoneを買っていたのだけど、 何気にPDA的に愛用していたのだけど、 ぽっけに入れてたら壊れました。 おきません。サービスセンターに問い合わせて強制認識させてみたけど PCに認識されません。修理に出されるよう。。。 悲しすぎ。明日ソ…

連休が終わりました。

自転車で転んだ傷がなかなか治りません 涙 時間があるうちに、と帰省する新幹線にて。

五月を迎えて その2

生活のこと。 行動範囲を広げて見ました。 佐鳴湖あたりで走ったりあるいたり 磐田のららぽーと行ってみたり そしてついに! 自転車買っちゃいました。 シティバイク。 脱ママチャリ、ようやっと、ここでの足ができた!!! うれしかったのでちょっと遠出。 …

五月を迎えて その1

しごとのことは。理不尽に耐えろ、とローテ初めに部長に言われて、 まぁそうだろうな、と思っていた。 実際はそこまであまりにあんまりな理不尽じゃない。 だってできないのは事実、 ここ、は万が一、でもあればいけないところ。 危なくて怖い。 上級医なし…

ひやひやどきどき

早くも週末。けどまだ一週間たらず。身の処し方がなんとなくわかってきたかな。 ここで学びたいことは? と改めて聞かれた時に、 目標は立てていったつもりだったのだけど その目標達成のために もっと下準備してかないと 吸収率がとっても悪いことを痛感。 …

四月ももうすぐ半ばです。

二回目の週末。昨日は久しぶりに服を買いました。 といっても、仕事用とかとかですが。。。 今日は先輩たちとわいわいバドミントンしてきました。 めちゃ楽しかった☆ 経験者の皆様に教えてもらいながら、 同期の運動神経の良さに感動しながら。。。運動が、…

社会人です。

引っ越して、仕事が始まりバタバタしております。 しばらくはオリエンテーションです。 同期の面々がすてきすぎてやばいです。 みんな同じ所に住んでるという安心感、なんかすごく幸せです。 ローテは、希望通り。。。。とは行かなかったものの、 結局何事も…

新幹線です。

片道切符はいつもなんだか切ない。

とうとう

結果が出ました。国家試験に合格しました。無事に静岡県民になります。 東京最後の夜。 これから私の部屋に住む弟がやってきて、 弟の荷物がついて、 後は私が出ていくばっかり。 この街に住んで、まる5年と少し。 案内しながらすっかりなじんだ道を歩いて…

さきほど

荷物出しを完了しました。 つかれたよーーー。 のこりものをつめこんで、残りの手続きを済ましたら、 明後日朝に東京離れます。

おひっこし

準備がなかなか進みません。 大変だーーーー

卒業

無事、卒業式を終えました。 入学式からはや六年。 合格発表から一週間足らずで東京にきて、 実感なんてないまま始まった大学生活。 教養クラス ラクロス部 バイト 学科 ラクロスチーム いろいろご縁で繋がれた方々 何がどこで繋がっているかわからない。 け…

卒業前夜

とうとう、学生生活が終わる。 待ち遠しかったのに、なんとなくさみしい。ふりかえると取り留めがないので敢えてはせず、 明日という日を楽しもうと思います。 東京もあと少し。 都会にはなかなか馴染めないなんて思いつつ、 心はしっかり居着いてしまってい…

帰省しております。

私にしては長めの帰省中。 目的は、脱☆ペーパードライバー。 公園の駐車場ぐるぐる→路上周回ぐるぐる→ちょっと普通の道。まだまだ「運転できるよ!」と言えるまで、道のりは長い。 卒業および引っ越しに向けて。買い物行くとほしいものだらけ。。。。 とはい…

旅行つづき

後半戦。 ○電車でブダペストへ 雪。街をぶらぶらしているうちに夕方、ようやく降り止む。 ライトアップされた王宮をみつつ、ペスト側の川沿いを散歩。 幻想的。ずっと見ていたい。。。。くさり橋を渡って王宮、ブダ側の散策とご飯。 パプリカ味がおいしい。…

はじめまして。

いい機会なので、開設してみました。 いまさらだけど・・・どれだけ書けるかわかりませんが、やってみようかと思います。

いろいろ記録を。

春休み、なので2週間ほど旅行してきました。 忘れる前に記録を。ツアーが催行されなっかったためにトルコをあきらめ、 日程が差し迫っていたために変な経路をとらざるを得ないという。。。。まずは前半戦。 ○経由地チューリヒ まずはゆとりを持って。夜にス…