いろいろ記録を。

春休み、なので2週間ほど旅行してきました。
忘れる前に記録を。

ツアーが催行されなっかったためにトルコをあきらめ、
日程が差し迫っていたために変な経路をとらざるを得ないという。。。。

まずは前半戦。


○経由地チューリヒ
まずはゆとりを持って。夜にスイス入り。

春めいていた東京から、冬に逆もどり。
一日散策。湖がきれいだった。
寒い、そして町並みがきれい。。。とおもったけど、これはまだまだ序の口。


○夜行でプラハ
途中から降り出す雪、途中吹雪、そして景色の雪は深まる。

到着後、プラハ城へ。
雪降ってる、寒い。考えてみれば当たり前だけど、予想が甘かった。。。
音声ガイドの解説がいちいちめちゃ長かったよ。

街歩き。夕暮れ時、塔に上る。幻想的。


○列車でチェスキークルムロフへ。
地元といい勝負のローカル線で。
こぢんまりしててきれいな街。川の流れとの何とも言えない雰囲気が魅力的。

水辺でぼっとするのは大好きなのだ。

早くも帰国したくない症候群。


○バスと電車でウィーンへ。
乗り換えで降りたチェスキー ブデオビチェで、激しく雪に降られる。

ウィーン、なかなか不思議な町。巨大な田舎、とは言い得て妙。
楽友協会ホールはやっぱり素敵。
かつての帝国の都の華やかな文化、適当な、でもうまくいっている、人間
臭い、ちょっと退廃的なにおいもする、そんな雰囲気。



忘れまい。