卒業

無事、卒業式を終えました。


入学式からはや六年。


合格発表から一週間足らずで東京にきて、
実感なんてないまま始まった大学生活。


教養クラス
ラクロス部
バイト
学科
ラクロスチーム
いろいろご縁で繋がれた方々


何がどこで繋がっているかわからない。
けれど、わたしはそんな繋がりに支えられ、
力をもらって、
なんとかかんとか、ここまでこられました。


あらゆる方々にココロから感謝します。
本当に本当にありがとう。


楽しかったこと
うれしかったこと
悲しかったこと
いらっとしたこと
辛かったこと
感動したこと


過ぎ去った日々が懐かしい。

出会わなきゃよかった、と思ったことも無きにしも非ず。
でも、

出会えてよかった。みんなみんな。




人生は計算できないし、長期計画もできない。
けれど、
人とのつながりに導かれ、
目の前のことを真っすぐ向き合い
懸命に努力することで道が開かれる。


謝恩会の最後、

まさか
あの場で
あれほどの方から
あんなお話がいただけるとは
思ってもなかったから

涙が出そうだった。